2024年9月10日火曜日

iPhone16シリーズ発表

本日Apple様がiPhone16シリーズを発表。発表内容の多くは既にリークされていたので特筆することはございません。以上。(^д^;) 最近は毎年iPhoneの発表前に多くの情報がリークされ、その内容もほとんどが的確なものとなっているのでイベント当日のサプライズ感がなくなっちまってつまんねえでやんす。今年の新型iPhoneはApple Intelligenceに注目が集まってますが、発売開始直後はまだ多くの機能が利用できず、日本語で利用できるようになるのも早くて来年からとのことなので、あまり過剰な期待をするのは禁物だ罠。でぇ、主宰人はiPhone16シリーズをどうするか(買いか?スルーか?)ですが、その前に先月購入したGoogle Pixel9について少し語らせてもらいますいと、まず約半月の間Pixel9を使ってみた感想としては、やっと安心して使えるレベルになったかなという印象。Pixel8で気になっていたバッテリー消費、発熱問題、通信関連の安定性はPixel9で明らかに改善しつつあるなと実感できた。(^ω^) 但し、少し残念だったのは指紋認証が光学式から超音波式になったことで汎用のスクリーンプロテクターを使っていると認証成功率がグーンと下がっちまったこと。(´~`) でもそれ以上に顔認証の精度&速度がすんばらしく良くなった感じでして、画面をオンにすると指紋認証より先に顔認証が反応してロック解除となることが多い。ま、どうしても指紋認証ででで、というならば、超音波式専用のガラスフィルムにするか、保護フィルムにするか、裸で使うかですかね。現状、主宰人はPixel9をAndroid15ベータ版で使用してるので、もしかしたら今後のアプデでもう少し指紋認証の精度が向上してくれる可能性にも期待したいす。スマホとしての洗練度が増したPixel9なので、メインスマホをiPhoneからPixelに戻したいなと思ってんですけど、ココで注意しなあかんことは現在主宰人が使用しているのはiPhone13なのでPixel9とは丸3年の開きがある。(;゚Д゚) となると最新のiPhone16と比べた場合、Pixel9の印象はどうなるのか? そう考えると急激にiPhone16を使ってみたくなった主宰人である。(^д^;) 来年iPhoneSE4が出るまで待つという手もありますけど、やっぱライバル機として比較するなら同時期、同クラスの機種の方がよかとだろうしねぇ。主宰人的にはiPhone16の特定の機能やスペックに興味があるわけでもなく、Apple Intelligenceに強い関心を持っているわけでもないですが、ただ単に最新のPixelとiPhoneとではぶっちゃけどっちがホンマに優れたスマホなのかを(忖度抜きで?)知りたいだけなんでやんす。(^д^;)