2024年9月21日土曜日

iPhone16を使ってみるの巻

先日予約注文しておいたiPhone16が昨日アジトに届いた。開封の儀を経て早速使用開始。今まで使っていたiPhone13からのデータ移行は先月Pixel8からPiexel9に機種変更したときと同様に新旧2台の端末を並べて置くだけであとは画面表示される指示に従っていけばほぼ全自動で完了する。さらに今回はiPhone同士ということなので、povoのeSIMクイック転送を初めてやってみた。てゆーか、なんかもう何やったか覚えてないぐらい簡単にeSIM転送できちゃいまして、これまでいちいちサポートに問い合わせて毎回本人確認とか処理待ちに何時間も待たされたのがクソのように思えた。(^ω^) こーゆーことがiPhoneでもAndroidでも機種を問わず、さらにどのキャリアでも行えるようになったひにゃまさにeSIM時代の夜明けが来たと言えそうですけど、現状の日本ではまだまだeSIMは使い辛くてダメぽ。(x_x) で、とりあえずiPhone13から16へのデータ引継ぎは問題なく行われ、早くも16をメインで運用開始。このあとTradeINで13の下取り手続きを開始し、ささやかながら軍資金回収予定。Pixel8に続いて満額回答を得ることができるかしら? 因みにPixel9とiPhone16のデザイン&サイズ感を比べるとこんな感じ。主宰人的にはもはや不動のツートップ体制となっているiPhone&Pixelですが、今回はブラックのPixel9に対してiPhone16はホワイトにしてみた。どっちがいーか白黒ハッキシさせよぢゃねかという意味も込めて。。。(´∀`) 今日から使い始めたばっかなのでまだなんも言えませんけど、iPhone16の第1印象はとにかくDynamic Islandがデカくて邪魔。(^д^;) ノッチの方がまだマシだったかも? あと数年?はコレでガマンしなあかんと思うと萎える罠。サイズや重さはiPhone13とほぼ同じなので使用上のイワカンはない。が、不思議なのはiPhone16よりも30グラムも重いPixel9を使ってもそれほどの違いを感じないのは主宰人だけか? Pixel9はサイズ&重量的にはiPhone16Proに近いので参考になるな。近年は動作のサクサク感は性能アップのマージンが少なくなってきたせいかあんまし進化を感じなくなった? 13と比較してもそう感じるのだから14や15だとなおさらだろな。カメラは48メガになったけど、主宰人的にはマクロが使えるようになったことの方が嬉しい。カメラコントロールボタン?は主宰人は使わないだろおなぁ~。(^д^;) あのボタンに指紋認証機能さえ付いていればばば。(T_T) バッテリーや通信関連はもうしばらく検証か必要でしょうけど、ぶっちゃけ旧モデルからの進化度で言えば、iPhone16よりもPixel9の方が大きいかもね。ま、使っていくうちにまた印象が変わる可能性もあるでしょうが。。。Apple Intelligenceに関してはまだ何も始まっていない状況なのでコレを目当てにいますぐiPhone16シリーズを買う必要はゼロ。Apple Intelligenceのサービスが本格的に開始されたら再び話題になるんでしょうが、どっちの意味(ブレイクするか?コケるか?)で話題になるのかが興味深い。とりあえず主宰人としてはPixel9との比較検証の任務を粛々と遂行したい。