2023年10月13日金曜日

Pixel8を使ってみるの巻

先日予約注文しておいたPixel8が昨日早朝にアジトに届いた。いつものように開封の儀を済ませ、早速Pixel6aからPixel8へ引っ越し開始。アプリやデータ等の移行はバックアップから簡単にできるんすけど、povoのeSIMだと機種変更時のSIM再発行で本人確認やらなんやらでメンドーな手順を踏まなあかんし、手続き完了するまでに数時間程度かかる。(´-ω-`) この点に関しては楽天モバイルだとほぼ瞬時にeSIMの切り替えができるのでpovoも見習って欲しいもんだ。最近はiPhoneとかでは端末間でeSIMのクイック転送ができるようになってるらしいですけど、Androidはまだできないのかな? ま、なにわともあれ数時間で機種変更作業は無事終了。本体サイズはPixel6aもPixel8も大差ないレベルなのでイワカンなく使えている。重さはPixel6aより少し増えましたがコンパクトで持ちやすいせいかそれほど苦にならない感じ。主宰人的には理想的な大きさですけど、このサイズが今後も世界的に支持され続けるかどうかは怪しい。巷では来年のiPhone16プロは少しデカくなるという噂もありますし、Pixelシリーズもそれにならう可能性は十分アリエル。Pixel8をチョコっと使ってみた感想としては、ココ数年間に主宰人が使ったスマホの中では完成系と言えるような端末だ。(゚∀゚) 現状ではコレ以上なんも望むこたあない。多少コスパが悪くなったことは否めませんが、これまでのPixelシリーズが異常にコスパ良すぎた感があるので、ちょっと是正されてきたと言えなくもない。但し、Pixelに対する過剰な期待は禁物かもしれん。(;゚Д゚) 年間に数億台も販売するiPhoneやGalaxyの10分の1すらPixelはウレてないわけで、開発にかける費用や品質面でまだまだ比べ物にならないほどの差があることは事実。歴代のNexus&Pixelスマホ経験者の主宰人から言わしてもらうと、Googleのスマホを使用するには不具合やバグが多いことを承知しておく覚悟が必要である。(^д^;) でも、主宰人としては最近変わりバエがしなくなってきたiPhoneにアキアキしてるとこなので、今は代わりにPixelが新鮮味やWKTK感を与えてくれてる存在となっている。今後も暫くはPixelメイン、iPhoneサブで使っていくことになるであろう。これからPixel8を使い込んでみて何か発見したことがあったらまたご報告いたします。ところで、Pixel8におまけで付いてきたGoogleポーチ?ですけど、アレって完全に女性向けですよね? 最近あの種のポーチは巷で流行ってるみたいですけど、男性向けにはなんか別なもの用意して欲しかった罠。せっかくコストかけて作ってもらったのに言うのもなんですけど、主宰人はポーチなんて使わないから内輪の女性たちに「このポーチいらない?」かと声をかかてみたんすけど、誰一人として欲しいという者はいなかったな。 (^д^;)