2023年10月5日木曜日

Pixel8シリーズ登場

日本時間の昨夜遅くGoogleがイベントを開催しましてPixel8/8Proを発表。以前からPixel8シリーズに関する情報はほんどがリークしてたので詳しいスペック等はココでは明記しませんが、唯一のサプライズは価格が思った以上に高かったことか?(^д^;) Pixel7シリーズと比べるとPixel8/8Pro共に100ドルの値上げとなり、特に日本国内では約3マン円も高くなった。円安の影響もあんでしょうけど、けっこー強気な価格ぢゃね? だいじょぶかよ? 但し、初回特典としてGoogleストア購入限定で3マン円分(8Proは5マン円分)のストアクレジットがもらえるってことで実質Pixel8は82900円、8Proは109900円になる。ま、このストアクレジットをどう評価するかはビミョーなとこでして、特典は10月20日までの購入に限られ、クレジットの有効期限も1年間という制限がある。Googleストアで買いたいもんなんか他にねえよという人にとってはあんまし嬉しい特典ではないでしょけど、テキトーにPixel Buds ProとかPixel Watchとかをゲットしてオクで捌くという手口はアリかな。下取りもやってるけど一般的にはオクを利用する方がお得そうですね。いずれにしても買いたい人は早めの行動がよさげかも。謎のポーチは女性ユーザー取り込み策の一環か? 既に予約販売は開始されてますが、配送準備完了するまではいつでもキャンセル可能なので、とりあえずポチッとくのもよかとかと。とゆーことで、主宰人はPixel8を予約しといた。(^ω^) 現在使用しているPixel6aはなんも不自由なく快適に使えてますが、以前からPixel8は小型化されるという噂があり、自称コンパクトスマホ愛好家の主宰人にとっては注目の端末であった。もはやiPhoneとPixel以外には食指が動かなくなった主宰人ですが、iPhoneミニ系がディスコンされた今となっては横幅70ミリのスマホは貴重な存在である。重さ(187g)はちょいと気になりますが。。。ゲームもカメラもホドホドの主宰人にはPixel8のスペックは十分杉るレベルですが、TensorG3は評判悪いExynos2300ベースということなので真性ゲーマーやベンチマークガーは避けた方が吉かも。ま、Google自身もそーゆーユーザーはPixelスマホのターゲット層としては考えてはいないだろな。現在はサムスンと共同開発?されているTensorチップですけど、2025年のPixel10からはGoogleが完全自力開発したTensor搭載になるという。尚、OSアプデが7年保証になったそうですけど、どっちみちそんな長く使わんからいーけど、中古で売却するときOSサポート期間が長い方が有利だろからその点は朗報だ。Pixel8は真打ち(Pixel10?)が登場するまでのつなぎってことになりそうだ。Pixelってサイズが毎年コロコロ変わるけど、そろそろ落ち着かせてもらいたいな。巷では早くも来年のPixel8aの発売説が浮上してますが、再デカスマ化はもうイヤよ。(^д^;) 相変わらずPixelのカメラのデッパりは気になりますが、近年はiPhoneとかもエゲツない感じなのでどっちもどっちだな。何事もなければ来週の今頃はPixel8ゲットということででで。