2023年10月26日木曜日

ご利用はほどほどに・・・

Pixel8を使い始めて約2週間が経ちましたが、特に問題なく快適に使えてます。今まで使ってたPixel6aとサイズが同レベルなので操作感の違いはほとんどない。TensorG3は初代Tensorよりベンチマーク等の数値ではそれなりに差があるみたいですけど、通常の使用では体感速度はほぼ同じ。アプリによっては多少発熱を感じる(バッテリー消費が急増する)ことがありますが、コレについてはまだOSやアプリが最適化されていない可能性もあるので、1~2か月は様子をみる必要があるだろな。カメラは話題の新機能がいくつか搭載されてますけど、主宰人はあまり使用していない。つーか、そもそも利用する機会がそんなにねえ。(^д^;) Googleが大々的に宣伝している消しゴムマジック等も効果が抜群のときとそうでないときの差がハゲしいようだ。場合によっては類似のサードパーティーアプリの方が優秀だと感じることすらある。CMのようなイメージを想像してるとちょっとガックシする人がいるかもね。(;゚Д゚) 当然、コレラの機能はまだ万能というわけではないでしょうから使う人の工夫が必要だろな。ま、楽しい機能っちゃそうなんでしょうけど、こーゆー機能が簡単に使えるようになると世の中フェイク画像ばっかになっちまいそうなのでご利用はほどほどにと言えなくもない。(^д^;) ところで、Pixel8のカメラにもマクロ機能が付いたんですねぇ。コレってジミな進化ですけど何気に嬉しい。今まで小さいQRコードとかピントが合わずに苦労することがありましたけどマクロがあると助かる。こーゆー機能はドンドン追加してほしい。iPhone15ではまだマクロ撮影できなかったハズなので勝ったな。(^∀^) 現在Pixel8とiPhone13を使ってる主宰人ですが、Pixel8を使ってみて最も便利だなと思うことは意外にも顔認証機能だったりする。フロントカメラを利用した2D顔認証ですけど、けっこー精度も良く、動作も速くてビックラコケコッコー。かなり薄暗い所でも使えることが多いし、メガメかけてても認証される。流石にマスクしてんとダメですけど、そんときは指紋認証でもOKなのでスムーズな認証が可能だ。スマホを机の上に置いたまま使うことが多い主宰人としては顔認証にも指紋認証にも対応しているPixel8はめちゃんこ使い勝手がよい。2Dだと3Dタイプの顔認証より信頼度が下がりますけど、そこんとこはGoogleお得意のAIの力技でなんとかしてるようでして、今回はロック画面解除だけでなく、各種ログイン認証時にも利用可能になったとかなんとか。そのうちiPhoneのFaceIDのような3D顔認証がなくてもカメラさえあればAI技術によって同レベル或いはそれ以上の精度で顔認証できるようになるかもね。(^ω^) あと、気になった点はTensorG3がARMv9になったことにより32bitアプリが利用できなくなったことかな。既にPixel7でもOS的には32bitアプリが利用できなくなってましたが、TensorG2はハード的には32bit対応してたので動かそうと思えば32bitアプリも利用可能でしたが、TensorG3は初の64bit専用チップ?ってことなので、Pixel8シリーズ以降は32bitアプリの道がついに絶たれたことになる。但し、消息筋によりますと、TensorG3(Cortex-X3/A715/A510)のA510だけはAArch32をサポートしてるようなので非対称32bitサポート?してるらしいので、そのうち誰かエロい人がPixel8で32bitアプリを動かす技を発明してくれるかもしれん。ま、現在はもう32bit専用アプリなんてほとんど使う機会もなく、実用上は困ることはないので単なる技術的興味なんすがね。(^ω^) とゆーことで、Pixel8を2週間使ってみた寸評でしたが、iPhone13と比べると粗削りが目立つところはあるものの、洗練されてるiPhoneよりもPixelの方が伸びしろがあるというか期待感があるという点がPixelの魅力かな。ま、コスパ重視するならPixel7a買うか、Pixel8a?を待ってもよいかもね。