2023年4月5日水曜日

忘れてもらえないネット社会?

先日からBloggerにて再スタートを果たしました新制サイトオカモトですが、旧ブログの膨大?なログデータは残念ながら閲覧できなくなりましたことを謹んでお詫び申し上げます。m(__)m 今までのシステムが独自杉田ことが仇となりBloggerへのデータ移行は体力的?精神的?にほぼ無理っぽげ。(x_x) ま、でも、ほとんどの内容が単なる主宰人のボヤキみたいなもんでしたからこの世ら消え去ったとしてもアレでしょね。(^д^;) ただし、世の中には世界のありとあらゆるサイトの内容を定期的にキャッシュしているサービスもあるようでして、たとえサイトオカモト自身が消滅してもネットから完全にサイトオカモトの情報が消え去ることはもはや不可能なのかも。(;゚Д゚) 特にInternet Archiveは長期に渡ってデータ収集しているようで、なんと現在のサイトオカモトの前身とも言える米国の某大学ラボに存在したHPのコンテンツも20年以上の時を経てもいまだに一部がアーカイブされているとは。(@_@) 昔からのサイトオカモト常連客の皆さんなら大ウケすんかもしんないですが、今見てみるとコッパズカしくてありゃしねえ。今となってはちょっとヤバげなページもあったりして。。。忘れられる権利を守るのも難しいもんだな。(^д^;) ブログに関しては自鯖の負担も考慮してそろそろどっかに引っ越そかなと企んでたとこなので今回の事件?はよい機会となったかもしれん。ちな、昨年は世界的にもランサムウェアの被害が多く、ついにサイトオカモトのような超マイナーな個人サーバも狙ってくるようになったんすかねぇ。なんだか最近話題となってる特殊詐欺集団による強盗事件みたいになりふり構わず犯行に及んでるって感じか?(´-ω-`) ま、そーゆー心配が有る無しに関わらず、今の時代、さすがにサイトの自鯖運営ってのも古臭くなってきましたからサイトオカモトも段階的に分散運営に切り替えていくことになりそだな。とりあえず自鯖にはYMO関連だけ残しておきますがね。RIPユキヒロ氏&教授。